年賀状の法則

年賀状は毎年10枚前後しか用意してない。てなワケで、送る枚数もしれているから空白が目立たぬよう絵柄付きを買うんだが、これが一枚100円はする。10枚で1000円した。
高い~(泣)一枚書きまちがえたから、更に勿体無い~。
で正月明けると、なん枚か出してないヒトからきたりで必ずなん枚か追加して買うんだが、今まではコンビニで年賀の絵柄付きを買うのがあったりまえのわたしであったのです。

しかしこれを覆す事実が発覚した。
それは職場の同僚が、
「年賀状は金券ショップで買えば安いんだよ~」
・・・え"ぇ~ッ知らなかった~しかも絵柄付きも販売してた。それはなんと…
年賀状絵柄付き→50円!
無地年賀状→47円!
正月明けでもこれは安いの~。
12月の中旬に買うなら値段はまた高いかもやけど、きっとそれでも安い!
もう来年からは金券ショップで年賀状を買おうと決意した次第であった。だって半額なんだもん…大きい。

もうひとつ気づいた法則。
独身のときは年賀状なんてちっともこなかったのに、結婚したとたん年賀状が届きはじめるのよね~…。
これってさ、ひとりもんへの見せつけ~(泣)。。。
とまでは思わんがね、別に今まで送ってたヒトだけでよろしんでない?とか思うんだが…、でもまあ、遠方になる方もいりはるからね、それはありがたいことですかね(笑)