夕べは会社の忘年会、今日は休日で朝は友人達と喫茶店のモーニング。
午後はクルマ屋さんへ行き、帰宅してから昼寝。夕方ムックリ起きて夕ごはんを作った。
今夜は残り物で作った献立(笑)

花びら大根、わさび菜、えのきと豆腐のあわせ味噌汁

マッシュルーム、わさび菜、炒り卵、コーンのカレーピラフ

以上

ピラフ作りながら思った。鉄フライパンは絶対穀類がこびりつくのだ。
ごはんとかジャガイモ、パスタとかね。木べらでゴリゴリ削いだりするもん。これは後片付けも一手間かかる…。
でもわたしのこだわりあってのフライパンなんです。

もう購入して2年5ヶ月経つがサビなんてちっともないの。
わたしの鉄フライパンはサビにくい鉄フライパンなんです。
その名も"極" 、きわみと読みます。
日本製で株式会社リバーライトのフライパン。

きっかけは、もともとフッ素加工やらマーブルフライパンとか使ってたんですが、やはりキズがつけばコーティングがはがれるやないですか、あれが口に入っとるかと思うととっても嫌なんです。
もう一つは鉄分。最近は鉄フライパンを使わないから鉄分不足が特に女性に多いでしょ、不足の一因だそうですよ。

このフライパンはなにが素晴らしいかというと、決して錆びてはならない飛行機の機械部品に使われる、特殊熱処理技術を利用したことです。
だからこびりつくのさえめんどいかもですが、あとはいいことづくしです。

◉面倒な手入れは不要、から焼き不要
◉熱伝導率はフッ素樹脂の217倍、すなわちガス代電気代も効率よくなる
◉油なじみが良く、キズに強い、剥がれることはない
◉使うたびに自然に鉄分が摂取できる
◉永く使えるなら5000円位はお得

まあ鉄分て唯一食材以外から摂れるんだから利用しない手はないと思うな。
錆びた鉄はカラダに悪いけど、これはほんまに錆びに強いです。オススメ☆彡

料理人のプロや中華の調理は必ず鉄フライパンか中華鍋(鉄)に油回しをして使いますよね、あれは手早く美味しく安全に作るから受け入れられてるんだとわかりますね。

みなさんのフライパンは鉄フライパンですか?