柿の季節です

岐阜県といえば、この時期柿の季節です。瑞穂市発祥の"富有柿"は全国的にも有名ですよ。
Wikipedia:富有柿
うちのお母ちゃんは山っこ育ちだから、おじいちゃん(母のお父さんにあたる)は柿を栽培していたし近所も柿だらけだっただけによく柿を食べていた。
・・・そのせいか、旬のこの時期、柿がないとかなり淋しいようで、
“今年はざいしょのいつも柿を売ってくれる人が柿がないっていうの!どこかで美味しい柿をわけてくれる方いないかしら~?“
というので、親しくしてる友人宅にお願いしてみた。
で今年は遅いみたいで今日までまった。
もう、お母ちゃんてば、まだかまだかと待ちきれないようで、いつ食べれるのか気になる様子。柿が好きなんやねえ、うちのお母ちゃん。

で今日は柿をお友達にわけてもらいました。
50個で4000円でした。
お母ちゃんの職場に、待ち合わせしてた時間に持っていったらお母ちゃんのクルマがない…。
"まさか、帰ったのか⁉"って思い、電話したら、、、
"ゴメンね〜♫すっかり忘れてたわ。うちにもってきてん"
という。
やっぱし。おーい、、柿まってたんじゃないのかね⁉
まあうちのお母ちゃんはよくあることだから慣れてるからだいじょうぶ~(笑)重たい柿をせっせと運ぶわたしでありました。

ちなみにわたし。柿にはお母ちゃんほどテンションがあがるワケでもなく。
お友達宅で頂いた柿と渋柿で、じゅうぶんでござる。

柿が終わると次はみかん、かな☆彡