遂に登場 生体認証ATM!by大垣共立銀行

きのーわたしは大垣共立銀行へ行きました。貯金するワケでもなく、おろすお金があるワケでもなく(苦笑)それは・・・
"全国初! 生体認証ATM"
を登録しにいく為デス。

全国初!ってことは世界初、という意味で間違いないやろか?
だったらスゴイな~。

免許証と大垣共立銀行のキャッシュカードがあれば登録できます。
はじめは必ず登録が必要なので、生体認証取扱い大垣共立銀行窓口で両手の生体認証を登録して下さい。ちなみにわたしはアクアウォーク大垣共立銀行窓口で登録いたしました。しかもティッシュボックス1箱もらえた(笑)。便利になるのにティッシュボックスまでいただけるなんて、大垣共立銀行って素敵☆彡

わたしも以前東日本大震災の記事で記しましたが、趣旨は同じ考えです。
*参照☞※本人確認になる免許証などもちあわせていない確率が高い為、今後指紋照合も視野に入れる必要があります。と、まさしく同感。2012-03-11 - 素晴らしき日 〜 One fine day
『被災者の方々が通帳やキャッシュカード、印鑑をなくされ、預金の引出しに困ったとの現実を知り、仮に被災して通帳やキャッシュカードをなくされても安心して利用できる銀行でありたいとの思いから、通帳・カードレスでもお引出しなどを可能とした、お客様にとって利便性の高い生体認証ATMを導入しました』

これが、今回生体認証のシステム導入にふみきった大垣共立銀行の決意です。現実これはかなりの投資額でしょう、素晴らしい行動力デス。
そして順次システムは拡大していきます。

ふだんのわたしは通帳金記入をしないと気が済まない几帳面なヒトなのですが、おろさない日は通帳はうちにおいておくので、いざ出先でお金がいるとなると便利。通帳・カードレスなんだもんね。

逆にいうと生体認証を導入すれば、キャッシュカードも要らない気がします。通帳だけ記帳できればいいワケだから。カードレスになれば銀行の経費も減らせるでしょ♪
大垣共立銀行は通帳だけで預金と引出しが可能
夫婦やら家族やらで引出しを頼まれるときは、通帳と暗証番号がわかればおろせるしね。

大垣共立銀行は、都市銀行りそな銀行を抑え、地方銀行にもかかわらず顧客満足度トップを君臨しています。*ネット銀行を含みません
カンブリア宮殿でも放映されましたが、現在の社長が昨今の大垣共立銀行のアイデア戦略を始めた先駆者でもあります。
大垣共立銀行といえば、ひと昔前には負債をかかえ大変な時期がありました。
しかし制服を廃止し経費削減などなど、ここまで這い上がってきたワケです。これは今後の日本企業が見習うべき努力であると思います。

とりあえず、みなさんにもぜひお伝えしたく記事にしました。
まずは生体認証登録しましょ♪☞http://www.okb.co.jp/personal/conveni/seitai.html

ん~なんかさなんかさ。
近未来のSF映画が(ミッションインポッシブルみたいな)現実の世界に実現したんだね。

1996' アメリカ映画
主演:トムクルーズ