家計簿公開するの巻

最近モノが壊れたり寿命がきたりで出費が激しすぎるッ。
のんきにスカート買ってる場合じゃなかった。

ちょっきんでの高額出費…
生ゴミ処理機50000円
*来月役場から30000円返戻有
❷車の消耗品交換30000円
❸洗面台の交換75000円‼‼
*歯ブラシのガラスの入れ物を落として洗面ボールにひび割れ…。アパートの住宅保険はおりないそうなんで自腹で買わないけなくなった。 来週工事(泣)、でも新品になるのはうれぴー。
早速今後はこういったのにおりる保険がいいとなりさっさと乗り換えた(苦笑)
雀の涙の貯金がますます少なくなりよる、、これはマズイ.。oO

ということで基本に戻ろうと家計簿を公開しようと思う。
緊張感が高まりひきしめ効果がえられるんじゃないかなって。
ちなみにね、ファイナンシャルプランナーが家計簿を見直すときに一番効果があるのは食費や娯楽費を削るコトではなく、固定費を減らすことだといいます。
それはわたしも強く同感デス。
しかしわたしの家計簿はすでに固定費をほぼ削るとこない。
となると、食費や被服費を見直すしか術がないんですね~。

【9/15から10/14までの出費】
■固定費 合計75042円
アパート家賃48355円
*水道代込
ガソリン9682円
プロパンガス3858円
電気3114円
iPhone10033円
大分県の友達と長く話したから珍しく高い

■食費 合計25037円
食費14347円
外食費10690円
*飲み会は含まず
日用品8080円

特別会計
クルマメンテナンス30780円
コスメ11429円

ん~、一応目標は
食費12000円
外食費8000円
なんです。なかなかおさえられなくて…、ダメだなっていう。
冬にかけて暖房費用が高いからそれもイヤなんだが寒いのは耐えられないわたし。しかし固定費は80000円以内にしたいトコ。

これからちょっとみられてる意識で堅実になれますよう頑張ります☆彡