HITACHI vs Panasonic?

きのーの記事でも少し触れましたが、7年間使いまくった我が家のNational 生ゴミ処理機リサイクラーが今、危篤状態です。
生ゴミのバケツ壁面に焦げがつき始めたし、しかしこれは春先くらいからだし。生ゴミバケツがはずれなくなってしまったのだ。
一昨日は修理窓口であれこれ問い合わせしてみたんだけど、どうやらバケツをはずすのは、バケツをカチ割り新品と交換しなければならず出張費混みで2万円はするそう、バケツ新品にしないかんし。

今使ってる処理機は自治体の補助があり4.5万円の購入費用で34000円ほど助成金がもらえたから自己負担は16000円ほど。んー、ん〜、モノは大切に長く使いたいが修理費用も2万円ではおさまらないのなら購入のが妥当と考えました。
最近のは音や匂いが削減されているから魅力的だし。
自治体に問い合わせしたら買い換えの助成金もまた2/3還付されるそうだし。

で、きのーエディオンみにいったら結構高いのね〜。
乾燥式は二種、HITACHIが69800円、Panasonicは79800円と59800円とある。

理想はコンパクトで音が静かで匂いに敏感なわたしには匂いを削減したタイプがいい。
Panasonicの59800円はコンパクトで安いが匂い削減されたタイプじゃないんです。

残りはちょっとデカイ。でも機能は◎。

とりあえずまた違うお店もみて価格やら交渉して、なるべく早く決めなければ…。