総務省統計局 家計消費状況調査

8月のある日、女性がわたしのうちに家計消費状況調査に協力いただけないかと訪ねてみえた。

期間は6ヶ月間、毎月の指定の様式に支出を記入して郵送するのだ。
わたしは家計簿が大好きで。一人暮らしを始めてかかさず家計簿は毎月つけているのでもってこいだった。
夕べは記念品と9月分の家計簿を取りにみえた。

ちょっと記念品は楽しみにしていた。
ん〜♫商品券?ホームベーカリー?
なんだろなんだろ~って期待してしまった。

が・・・・

renomaのタオルハンカチだった。
しかもどうもメンズ用にみえるんだが…、、
ざっと2枚で1500円といったとこですね。タオルハンカチは毎日使うからありがたいこと。しかし期待はハズレ(苦笑)

うちは一般家庭にありがちなものはなんにもない。

地デジがみれるテレビ・パソコン・デジカメ・FAX・食器洗い機・食器乾燥機・ヘルスメーター…まだあるかしら。
だからもちろんNHK受信料も支払ってません。ネット接続料もiPhoneだけなんで携帯電話料金に含まれているから不要。

代わりにみなさんのうちになさそうなものがあります。それはズバリ生ゴミ処理機だ!
しかしどうもきのー壊れたっぽいが…(汗)この話題はまた後日。

ちなみにパソコンはね、自慢にはなりませんがいずれ携帯電話と一体化するに違いないと先をみこしたから買わなかったんです。まあお金も毎月接続料だのPCを買い換えてだのしてたら結構な出費だし。
確かBlackBerryが発売されたとき、あ~これはもしやいずれ携帯にパソコン機能は必ずつく日がくるなって思いました。しかしiPhoneのように文字キーがなくなるなんて思ってもみなかったケド、実に活気的発明。

調査の内容をざっくりいうと、高額商品・サービスの支出状況。例えば家電製品や旅行などにお金を使ったら記入します。
あとは贈与金で、これは冠婚葬祭費用とか。
他には電子マネーやネットで購入したモノやその金額を記入します。

わたしの基本情報も報告します。
年収や雇用形態、家賃などですね。
総務省さん、わたしの貧しいやりくりをぜひ参考にしてもらいたいものです(笑)

年収とは一般的には社会保険や税込年収ですが、これは200万以下でしょ。
雇用形態はパートタイマー。
家賃は41000円だが、今月からは39000円です。値下げ交渉したから(笑)
*共益費3000円  駐車場3000円は別途かかるよ

よくいわれる…。なんで一人暮らししてるの?ってね。
まあ長くなるんでまた。

ではでは~☆彡