105円のクセ

今朝、ネットで購入したコスメや日用品のコンビニ支払いをしようと大垣共立銀行のATMへ行きました。
わたしはいつも手数料がかからない曜日や時間に注意しお金を降ろすようにしているんだけど、もうひとつのこだわりが通帳記入を必ずすること、だからコンビニATMはカードしか使えないから無料でも利用しないようにしている。

しかし今朝ついに失敗した。日曜日だから手数料がかかるんだった!
通帳に手数料105円印字されてショックだった。ガッカリ…。

大垣共立銀行はエブリデープラザで降ろせば窓口営業時間と平行してATM手数料は無料になる。
例えばアクアウォークのATMは窓口が20時までだから20までATMも無料だ。
カラフルタウンもそうだし、県庁前のローソンに併設されているエブリデープラザもそうだ。しかも窓口は365日、元旦も開いている。職員さんが対応してくれるのだ!
素晴らしいサービスだと常々感動しています。
カンブリア宮殿でも大垣共立銀行地方銀行として初の特集を組まれた。顧客満足度都市銀行のりそなを抜いて第一位に輝いているのもわかる。

てなかんじで、いつも手数料無料でおろしてたから、すっかり日曜日で普通のATMでおろしてしまったのです。…とても悔しい(汗)

で、思い出したことがある。
これはどちらかにクセはわかれると思うのですが、あなたはどちらのタイプでしょうか?

❶必ず手数料がかからないようにATMは利用している  ほぼ手数料はとられていない

❷たかが105円、気にしたことなんてない  利用の半分は手数料がとられている

さああなたはどちら?

これはわたしが前職でよく目にしたことです。☞pass an examination - 素晴らしき日 〜 One fine day

生活費の貸付をしてるかたには使途報告書を提出してもらいました。また通帳の写しを頂くこともありました。
あくまで確率的な意見ですが、生活費の貸付を受けるかたは105円を甘くみてるかたが割に多いのです。

銀行の手数料を毎回105円払ってるヒト、食品のレシートに買物袋代105円を毎回払っているヒトを何度もおみうけした。
スーパーの袋も一ヶ月10枚で1050円、一年なら12600円。
馬鹿らしくない?
100円ショップでも30枚入りが買えるでしょ。
銀行の手数料105円だって自分のお金おろすのにお金かかるんだぞ。100万円を定額貯金したってなかなか105円の利息はつかないのにだ。一万円おろしたら105円もかかるなんて高いサービスやないですか。

お金もちさんなら話しはわかる。
でもお金がなくて借入するヒトが105円を甘く考えてるのはどうも矛盾してると思うのです。
そういう方にはきちんとスーパーの袋は買わないようにと伝えたんですが、翌月もなおっていなかった。

もしかしてあなたのダンナ様、あるいは奥様、成人したお子様などなど、105円の支払いをしていないですか?
お金もちであろうとなかろうと、わたしは金銭感覚の自覚はやがて自分に返ってくるものだと思います。105円を高いと思える感覚は持っていて欲しいな。
*切羽詰まったときは話しは別ですよ
家族の中に、105円のクセがあるかないかは必ず確認してみましょうね。