こんなの知らんかった税

くるぞくるぞって構えていたらきのー、。住民税の支払い通知書がついに届いてました。
憂鬱です、これがまた一年で大きな出費…。
住民税の金額は去年より2万円少なくなりました。そりゃそうだろねー、所得が前年度より30万円減、社会保険料はほとんどかわりなく支払ってますから、苦しい年でした。去年は一人暮らし始めて以来の最低年収だったワケです。
だからほんとにわたしが家計管理にチカラを入れ始めたのは、去年の4月から。
それまではいっちゃあなんですが、毎月の支出も多かったです。
去年は休みが土・日曜・祭日休み、残業無しの8時間労働。
新しい職場は土・日曜は月の半分くらい(これはちょうどいい♪)、7時間労働、時給がさらに200円減…。
そうなんです、また今年は確実に年収ががっくし落ちるぅ~(汗)
そういう意味でわたしは腹をくくったんです。更に今年はびんぼーになるんだぞって。
もちろん時給のいい派遣も考えました。でもまた一年でおわりッとかかね?また就職活動?ほんとにやりがいある?・・・あーだこーだ考えちゃって。
でね、疑問があるよりは、自分が勉強しながら仕事できれば収入落ちてもしゃあないかッ、って思ったんです。シンプルに。

なんで、毎日アタマがパンクしてますがなんだか楽しい。時間短いうちに勉強する時間はとれるはずです。
あとは近いのも魅力的。よく寝る子だから早く帰りたいもん(笑)
その分支出は抑えていかないとなりませんね。ジミーにがんばります(汗)


で、このチラシが一緒に同封されてたんですが…。いつのまにこんな税金払うことになったんだ⁉
あのー、、…広報とか載せてたかもしれませんが、せめて一年前くらいの住民税で教えて欲しいですね。1000円ですけど、7.2期限なんて考える暇なしって感じです。しかも4年間ですが…(苦笑)

少々腑に落ちませんが、知らなかったから。ちゃんと環境保全しっかり頼みますよ~!岐阜県

そして来月は車検。また大きな出費…、、耐えますよ、自分が選んだ道ですからね.。oO