お母ちゃんの葉っぱ


最近はまりにはまってるお母ちゃん栽培ちゅうの葉っぱ。肉料理にでる韓国ではサンチュって名前だそう。日本では包菜(つつみな)といいます。

お母ちゃんがプランターに毎日お水あげてるだけ、無農薬無化学肥料で簡単に育つんだって。あと陽当たりのいいとこにおいとくの。
しかも下からモリモリ葉っぱがニョキニョキ生えてくるから、食べるのたいへ~んってゆってた、どんどんもってけって(笑)。

はじめに苗を購入して、冬からずっと葉っぱが食べれているんです。
・・・冬からですよ~(驚き)⁈

へたしたら一年中食べれる葉っぱかもしれない。苗も200円くらいだから、あとは毎日お水あげればいいのだ!
ちょーかんたんではないですか。

んー、、さすが。おそるべしお母ちゃんの葉っぱ(笑)これって生命力?繁殖力?

レタス買わなくていいし。緑がコレだけ濃いから恐らく葉緑素も高く、栄養価も高いんじゃないかなって思う。
わたしは包丁で細かめに刻んで、トマト・絹ごし豆腐・コーン・ツナ・きゅうりとかのせて、ドレッシングやマヨネーズで食べてます。飽きないし葉っぱが濃くておいしーッ。


みなさんも家庭で葉っぱ栽培。おひとついかが?
家計が助かることまちがいありません☆彡オススメ

ではでは、おやすみなさい.zzzZZ