堂島ロールとモンシュシュと森根さん


2012-5.16に名古屋へ行き、昼にまぐろやへ行き海鮮丼をたらふく頂きました。
帰りふらっとなにげなくミッドランドスクエアに立ち寄り、地下へ。
堂島ロール堂島ロールってみんながゆってたトコ、いつも人だかりで近寄れないんだよね~、今日もだめかな?って思って見たら列もないし席も空いてる♫
ロールケーキを一本買って食べたら間違いないなくデブになるっ、カットにしよーと思った、でお茶とセットにした。

カフェはなんていうか、イギリス貴族の茶の間に間違えて入ったような雰囲気。さっきまで「へいらっしゃい」のイキノいい魚屋さんにいたのに、慣れない接客に緊張してしまう。しかもスタッフの方は美人ばかり、ハンサムばかり。すっげ~。またカフェん中はキラキラチカチカまぶしい。
ハンサムで紳士で優雅。かっこよかー(笑)カップに注ぐサービスがまた華麗。
とにかくわたしは田舎もんがばれないようにしよっと。

側にいた男性スタッフの方にお尋ねした。名刺を頂きました、その方は森根さん、爽やかなハンサムです。
私:どうして堂島ロールってこんなに有名になったんですか?

森根さん:堂島というのは、もともと大阪の地名からきています。社長が男性にも食べやすい、くどさのないロールケーキを作りたいと生まれました。
名古屋へは伏見に最初に出店したのですが、その際にメディアに多く取り上げて頂く機会があり、反響が大きかったんです。

私:そうだったんですか~
森根さん:発注が多くなり生産が追いつかず、本来のロールケーキのようにくるっと巻く時間をカットしたんです。
そして現在の堂島ロールの姿が出来上がりました。
今ではこれに似た形のケーキをよく見かけますね。

私:ほんとたまに見かけますね~、マネされてるワケですね。
森根さん:ココシャネルは「マネされてこそ一流」という言葉を残してますから。
とニッコリ。んー会話もはずんでしまった(笑)ココシャネルの言葉を引用するなんて、素敵ですね。

シャンデリアはイタリアでのオーダーもの。森根さんが"モンシュシュ"と名前も刻んであることを教えてくれました。インテリアもこだわりがあり、本物です。
森根さんはひとり寂しくやってきたわたしに、笑顔とコミュニケーションまで提供してくださいました。

もう14時過ぎると、ティータイムで混み合ってくるそう。そうか、だから今日はたまたま早く来たから空いてたんだ。人が多いのはニガテだからタイミングよかった~。

"モンシュシュ"って名前のお店ですが、7月から名前が"モンシェール"に変わるそう。
わたしは森根さんに
「モンシェールよりモンシュシュのがあまり無い名前でいいと思うんですが、モンシェールだとケーキ屋さんのイメージが…」
森根さん「当店はケーキ屋なんです(苦笑)」
なるほど、そうか~メインはカフェでなくケーキなんですね。失礼致しました(苦笑)

ホームページ拝見したら"オレンジローリー"これはヤバイ。
わたしフルーツの酸味とロールケーキの組合せに弱い。
http://mon-chouchou.com/index2.html
また来月研修でルーセントタワーいくからその時までなくならないでね。お願いします。

堂島ロールのお味はしつこくなく、確かに甘さ控えめ、しっとりしたスポンジがすごく上品。おいしー☆彡
過去の職場で周りが大阪のおっちゃんや、お姉ちゃんだった時に、
堂島ロール知らんの?あんなうまいロールケーキあらへんで!」って言われて、やっと会いに来れました。長かった。
しかしいつもわたしは流行から遅れてるっ(苦笑)

モンシュシュでケーキを買って帰るのもいいですが、みなさんには、わたしは空いてる時間にゆったりお茶と堂島ロールを楽しんで頂きたいですね。
しかもテーブルチャージなんです、できてるな~(笑)

森根さんはおっしゃってました。
「ここでの仕事はこういった環境で働けることが楽しく、誇りに思います」って。

モンシュシュの素敵なところは、どうやら堂島ロールだけではないようですね。