ユナイテッド・シネマ 浦和 in パルコ


*スルークカフェと読みます こちらは7Fだよ

今夜は先日、那須・福島の旅を共にした友人の職場をご紹介します。
こちらは埼玉県浦和市のパルコ6F・7Fにあるユナイテッドシネマ、映画館です。
わたしは映画館へはしょっちゅう脚を運んでるワケです。だからだいたい劇場のカラーとかパターンは決まってるって印象なんで、こちらを目にする前は紹介するつもりはさらさらなかったんです。(友よすまぬ、これが本音デス)
でも実際来てみたらね、ちょっとこんな映画館ないし、わたしが近所、いや、クルマで1時間なら休みに通いたいとも感じる場所でした(笑)

おおむね映画館のインテリアは赤とか黒とかがパターン。しかしこちらは白に統一されたハイセンスな劇場。高級感がありシンプルに品があります。これはパルコのビルなんで浦和パルコのカラーでもあります。

*スルークカフェの奥には映画専門ライブラリーがある

わたしが気に入ったのはこちらの7Fフロア、まずはライブラリーがかなり嬉しい。ずっとこんなふうに映画の鑑賞前後にまったりできるライブラリーがほしかった。映画の本は1000冊以上あります。
しかもシートのカラーが違うでしょ。これはシートに使われている素材もそれぞれ違うんです。
実はこのシート、劇場内で使われているシートだそう。どんな座り心地か映画を観なくてもわかります。ライブラリーだけPOPな色使いがまた素敵。

スルークカフェではロンドン発の "ノッティングヒルケークス&ギフツ" のマフィンを、毎朝麻布から直送してるって。わたしが行った時間は閉店…たべそこねちゃった(泣)しかも天然素材って言葉に弱いわたし。食べたかった~、、岐阜県では食べられない…悔しい。
紅茶もね、試験管に入って香りからセレクトできるし、次はこっちかなーとか楽しみももてる♪(こーゆー気持ちは男性にはわかんないだろね)
浦和近い方、ここでしか味わえない映画の時間、マフィンにフレーバーティーでまったりすごしませんか♬

*スルークカフェの側、映写室が見学できるのも他に類がなくない?わたしはあんまりきょーみないケド(苦笑)機械はニガテだもん
注意:ガラス張りの為、中には入れません
尚上映中のフラッシュ撮影はご遠慮ください


*6Fチケット売場

さすが都会、岐阜県よりもチケット販売機の台数が多いね。岐阜はこの半分だし。
ちなみにチケット売場の壁にIMAXってあります。これがまたすごいスクリーンなんです。
カナダのアイマックス社が誇る、劇場の壁一体型スクリーン。各部屋限界ギリギリの大きさのスクリーンを施しています。(床ギリギリまでスクリーンなんで座席の配置もIMAXのスクリーンにあわせた仕様)
映写機もIMAX仕様、デジタル映像になります。そうなるともちろんサウンドにもこだわりがあります。詳しくは☞http://www.unitedcinemas.jp/imax/whats_imax_detail.html#whats02
注意:IMAXのスクリーンで上映される作品は限られた作品になります あらかじめ確認してご鑑賞ください

IMAXが設置されてる劇場は109シネマズとこちらのユナイテッドシネマだけ。ユナイテッドシネマでは全国5箇所の劇場で体験できる。

これも岐阜じゃみれないからさ、一日滞在延ばして鑑賞しようか迷ったんやけどね、帰ってしまった。
ふと帰ってから考えたのは、もう東名高速もクルマでドライブしたから満足。次関東行くなら、東京までぷらっとこだまで往復(ぷらっとこだま安いから好き、しかもワンドリンク付)して、レンタカーでいいなと思う。だってそしたらレンタカー返却時間に追われない。滞在期間も延ばせやすいしね。
そうしよ~っと。
*調べたら名古屋の109シネマズにIMAXがありました

*友人からのPR*
映画に関する書籍が充実してるのと、映画館内と同じ椅子でゆったりできることかな。静かで落ち着いた雰囲気。


控えめだね~(苦笑)

さいたま市の図書館が最上階にあります、だって…なんて新しい発想。なんて優れたパルコなんだろう。岐阜はパルコなくなっちゃったのにね~。