11年ぶりの試験

今日は試験日でした。受験したのはファイナンシャル・プランニング技能士3級(略してFP3級)で、一応国家資格みたい。きのー知った(笑)
とにかく久しぶりに勉強という行動をして、慣れないことしたから終わってほっとしてます…。
しかーし、今回の試験、とにかく戸惑った。
ちょっとその理由を聴いて下さい…ざっくりまとめてみた☟

☁年末年始の休みに集中しようとしたらインフルエンザで寝込む、スケジュールが狂う
☁試験なんざかれこれ車校の免許取得以来…どうやって勉強していけばいいかがわからず、、困った
☁分数が結構でるけど、、恥ずかしながら分数さえあれ?どう解くの?なカンジから始めた(笑) 計算(算数)は嫌いだから後回しで覚えた
☁まずは参考書を読みながらノートに書いてたけど、書く量がかなりあるし、書いても忘れてしまうことに気づいた(情けない…)なんで読む時間に時間をかけて問題集をとくスタイルに変えた

犠牲にしたこと
♠部屋の掃除、(来週は大掃除になりそ)
♠湯船につかること、私は湯船につかると寝てしまう、1時間半くらいたっちゃう(苦笑)なんでひたすら毎日シャワー
♠外出、買い物は一週間に一度に
♠ご飯は極力シンプルに、シンプルっていうと聞こえはいいけど、ようはご飯に納豆、味噌汁、フルーツありゃいいかな程度(笑)外食も無し、作る時間も出かける時間ももったいないかなって
♠ブログの更新…
♠ひとづきあい

犠牲にしてないこと
♣寝ること
♣ごはん
♣体重


学生ん時は授業で先生の教えが耳に入り、黒板を見てノートを取る、見て聴いて書いてうちで復習 が自然な流れでした。
が、自分でいざやってみると、黙読→問題集→間違いを見直し→また問題集 みたいな流れ
なかなか昔のようにはこなせなかった。やはり学校で習うのは効率いいんだと思った。

合否は2/29、遅い、、。
よくあるのが試験終わるとパアッと忘れてしまうこと、私よくある(苦笑)これは避けねばなりません。落ちたらまた受けるし、受かれば2級を目指したい、だから忘れたら意味がない。
今回のFP3級受からないと2級の受験資格がないんです。やっぱり2級は目指す人が多く、今日も3級より多くいた、しかも男性が多い。

とにかく今夜は開放感いっぱい、正味23日間やるだけやったけど、もう少しやれたらベストだったな~。間違いに早速気付いてるからひゃーコワイ(涙)

今夜はお疲れさまの自分に映画鑑賞でリフレッシュ、モレラで"デビルズダブル"観てきまーす♬
社会派や実話に弱いんです。

明日仕事なんやけど、今夜は映画観てゆったりお風呂につかりたい♨