合宿免許のススメ

21歳の丁度今頃、私は自動車の免許を取りに島根県へいっていた。あれから11年たったのか~、。
何しろほんとはクルマ自体もともと"のらな~い買わな~い"と考えてたもんで。今考えるとありえない(苦笑)どれだけないと不便よっていわれただろ、、気付くのおそい。
その頃アルバイトしていた職場の友人達がしょっちゅう親切にしてくれて
「迎えにいってあげるよ」「送ってあげるよ」のお言葉に甘えてたんだけど、あの時からずっと思ってた、出勤するのに迎えにきてもらうと、私は自転車でいくよりゆっくりできるからありがたいんだけど、友人はいつもより早くでなきゃならんのです。それもわたしんちのが遠いから大回りになるのに、シフトが同じ位だといつも声をかけてくれる。それってすごい優しい(泣)
朝とかただでさえバタバタしてる時間帯、夕方はうちのこととかしなきゃでしょ、洗濯物取り込んだり、ご飯作ったり…。なかなかやれませんよ、一回ぽっきりならともかくしょっちゅうなんです。なんでこんなに親切にしてくれるのか不思議なくらいだった(笑)おかあちゃんにもしょっちゅう出勤前に送ってもらったけど、ギリギリになるしほんと嫌そうだった(苦笑)。一般的にはそれがフツーじゃないかな。
だから私も車に乗り出したらこんな風に親切にできたらいいな、って思った。
笑えるのは、ある雪の日の朝に自転車は危ないからとぼとぼ歩いてたら"ピッピー"クラクションの音、誰かと思いきや職場の同僚、後ろ姿でも私だと気付いてくれたそう。「乗って乗って!」って私を拾ってくれた。助かりました、働く前に体力消耗しかけてた(笑)
免許がないと生活不便!甘えっぱなし!脱出せねばで免許取得を決意した。

通学の車校はだいたい30万かかるし、補習受けるとまた追加料金だって兄ちゃんがいってた。んで約1ヶ月はかかる。
なんかもっと安くてぱっと取れるのないかな〜って探したのが合宿免許だった。そしてコンビニに置いてあるのをいろいろ比較した。
沖縄とかはやっぱり観光地だから高いけど、余裕があればそれも最高だ。しかし私はお金なかったからとにかく安いのがよかった。当時一番安く行けたのがこの寒い時期。AT限定で十分だったから21万円、最短14日間だった。しかも交通費付、ほんと安い(笑)
バイト先に16日休みもらい島根県へ。

合宿免許の特徴をざっくりとあげてみた☟

☃相部屋なら1番安い。私は横浜市からきた暴走族のお嬢さんと動物園で就職が決まってた女の子とおんなじ部屋。横浜のお嬢さんはここだけが大型バイク?中型かな、忘れたけど、バイクの免許がとれるのはここだけだってはるばる来てた。彼女達はミッションだったから大変そうだった。横浜のお嬢さんにバイク寒そうだったからマフラーをあげたら喜んでた。

☃ご飯は三食付いてます。食堂で皆で食べる。

☃入校日が同じ仲間はいい奴ばかりだった、授業もほぼ同じだしね。

☃学校内専用のお金が使える。その名もMDSダラー(笑)。入校日は5000ダラーもらえる。校内にエステがあったから私は3000ダラーをボディオイルマッサージに投資、いい気持ち~
みんなは売店で飲み物買ったり、タバコも買えたから喜んでた。

☃授業が終わると夕方はコインランドリーで洗濯したり、ラウンジが夜でもあいてたから仲間と教えあって勉強した。なんか目的が同じで、一個に集中できる環境や時間の使い方は私にはすごくあってるな。

☃ダラーを稼ぐことができた(笑)先生に手紙を書くと1ダラー(100円)、早朝ゴルフ場のボール拾って5ダラー(笑)、独りじゃなく仲間とやるからあちゃこちゃ言いながら楽しい。

☃先生達は若い頃大阪で働いてた人ばかり、営業やらいろいろ。島根の故郷は優しい感じで住み良いんでしょー、帰ってきちゃうみたい。いろいろ面白い話が聴けた。高齢者講習はウンザリだっていってた(笑)

☃高速教習はない、遠いから(笑)。ゲームセンターみたいなので体験する。すぐ事故ろうがみんなパス(合格)

☃仮免学課は満点!しかし卒業前日の最後の実技は信号無視で落ちた。なーんかななめに矢印がでるへんてこりんな信号だったのよね、がっかり。仲間とも一緒に帰れない。

☃仮免教習は日本海を眺めながらとろとろ運転、気持ちがいい。

☃焼肉ツアーや温泉ツアーがある、島根県を満喫してきた。学校も生徒取得に一生懸命なんです(笑)

☃合宿の良さは通学生徒より優先に次の日に再試験を受けれる、しかも無料。これはありがたいこと。
学校は滞在費がかかるから早く卒業してほしいのだ。

☃無事再試験で実技も受かり卒業しました。益田ドライビングスクールさんお世話になりました。

岐阜に戻り次の日には三田洞で本免許の学課試験を受ける。合宿では本免はとれないんです、実技は不要ですが。
その日に合格、免許を取得した。夕方、車の任意保険に契約、明日から車通勤だ。
*車は12月に納車済

合宿での仲間と当分手紙とかやりとりしてたんやけど、合宿卒業したらすぐに免許を取りにいくのがポイントです。ダラダラいかない友人もいたけど、忘れちゃうから意味がない。なんで16日は必要かな。わたしも最後の実技がおちなければ一日早く帰れました(苦笑)

これから高校卒業するお子さんがみえるかた、合宿はシンプルでリーズナブル、オススメです。
三十路こえて免許とりたくて頑張ってる私の友人、今年はいけそ?(笑)
http://www.mland-masuda.jp/index.html
☝私が通った合宿免許の学校

免許取得にかかった費用→当時で¥23万切った、三田洞の試験費用込みで。参考まで♪
ちなみに私は免許費用を貯めるのに一ヶ月だけバイトを3つ掛け持ち、さすがにくたびれた。
車は150万(ジムニーの限定車で一年おちでも高かった)、3万ずつローンにしたけどあとからお金貯めて残金一括返済、スッキリした。
ばあちゃんが私によく言ってたもんな、借金はするなよ、物は順番にそろえてくよーにって。

久しぶりに想いだした島根県の自動車学校、あびちゃん(一番仲良くなった大阪の友人)元気かな?
あの頃が懐かしい。