iris 〜Goo Goo Dolls


映像は1998年アメリカ映画"シティオブエンジェル"ですが、映画ではなく流れている曲に耳を傾けてほしい。映画はん〜…、、。

しかし映画のサウンドトラックはなかなかい~♪
なかでも一番いいのはこのアイリスです。
歌っているのはグーグードールズ、彼らは"アメリカで最も有名な無名バンド"と親しまれてる。それが、シティオブエンジェルで流れとっても有名になっちゃった。
声の感じと哀愁漂う曲とがすごく噛み合っていて絶妙にいい曲、ほんとに色あせない。
グラミー賞では主要なカテゴリーにノミネートされながらも、受賞を逃した。これには私納得できてない(笑)’99のグラミー賞をひさびさに今鑑賞していますが、この年、アメリカではラジオで一番流れたそう、残念だ。アイリスで彼らが獲れなければ当分こんなチャンスは生まれない。
それとも"アメリカで最も有名な無名バンド"の運命ですかね。
最優秀楽曲はその名の通りソングライターへの受賞、アイリスはグーグードールズ自身が楽曲してノミネートされてたが、ハズレ。受賞はあの"タイタニック"のMy heart will go on:セリーヌディオンの曲、日本でも大ヒットとなった。ソングライターはジェームスホーナーで彼が受賞した。
ちなみに年間最優秀レコードも逃した、これもタイタニック(セリーヌディオンの曲)が受賞した。参った(苦笑)


そして俺は世間の人に自分を見られたくない
なぜなら彼らにはわからないと思うから
すべてが壊されるためにだけ作られているなら
俺はただ君に俺が誰だか知ってほしいだけ
ーiris
http://www.youtube.com/watch?v=HmsClQ1H0ME&feature=youtube_gdata_player
☝はグーグードールズのPV

アイリスって私達には花の名前?って思いがちだし、英単語でも植物名になってる。
ってことは、歌詞の中の彼女をたとえているんだろうね。