ぼくらの七日間戦争


1988年角川映画宮沢りえ初主演で新人賞を受賞してます。りえちゃんの白いタンクトップ姿が可愛い。確か私も影響されてマネしたような(苦笑)
私はうちで兄ちゃんたちと観てたんだけど、先生のやられ具合がたじたじでおかしくて、トラップ(戦争では敵に対するワナや仕掛け)ワクワクしたなー。その一回しか観てないから近々レンタルしてこってつもりやけど、古いからちゃんとあるか心配だわ…。

中学一年生の生徒達が管理教育の圧力に対抗し先生や大人達に"彼ら流"の戦争を仕掛ける。
先生役の大地康雄佐野史郎がこわーいいやーな先生なんやけど、あっけなくやられるとこが笑える。
忘れられないセリフを今でもすごい面白いから憶えてる。先生や大人達がグランドに群れるなか、自衛隊の廃墟地の屋上から占拠した生徒が、
「野沢ー(大地康雄デス)!ネクタイが曲ってるぞっ‼ 服装の乱れは、心の乱れー」って日頃学校で野沢の口グセをそのまま生徒に言い返される、大地康雄の表情がなんともおかしくてあのシーンは好きだなー(笑)
生徒達のトラップが手作りでもなかなかよくできてるし、61戦車(実際はレプリカ)まででてくる。子供の冒険心や大人への秘めた抵抗心を掻き立てられる、今では貴重な作品だと思います。んー、昔の先生てのは怖かったんですよ。こんな先生いたいた(笑)
最後がなんとも感動です。あっぱれな子供達の勝利かな。

TMNはこの時代を象徴してましたね。どちらもいい曲♬