How much ?美容院代

今日は髪を切った。前回は10月だからまだそんなにたってないけど、長めにカットしたからなんかうっとうしいわ~って感じで。冬はさむい中ドライアーで乾かさなあかんし、時間がかかるのはめんどい。少しでも時間を短縮して支度ができるならありがたい。

私は美容院代は2000円。シャンプーなし、カラーなし。今年で髪切るのは三回目だから6000円の支出。なら安いでしょ。
皆さん安い美容院のイメージって、電気がこうこうと明るくて安さウリですみたいなのを想像してませんか?
私が通ってるのは普通のお洒落な美容院。イタリアンレストランを改装したウッド調の建物です。尻毛橋の西の方角にあります。月曜日も休まず営業してるから便利。男性客も多いです。
腕前は昔5000円から10000円かけていってた美容院より気に入ってる。 安いけど、なかなかいいです。もっとお金かけてた時のが納得できないことは多かった。
私は美容院で決めてることがあります、以下参照☟
・雑誌の可愛い髪型の女の子を見せて「こんな感じで」は絶対やらない、私とは顔が違うんだから
・自分がどう切って欲しいか、シンプルに明確に伝える
・自分が気にいる髪型は決まってくるから冒険はしない
これを守れば、だいたいの美容師さんはちゃんと切ってくれる。担当者を指名すると指名料が確か500円上がる。なら誰にあたってもいい風に切ってもらえたらお得。しかも時間も早いと1時間かからない。(要予約)

この話を名古屋の友人にしたら、彼女早速1000円で切ったと報告あった。腕も1000円にしては充分満足だそうだ。訊いてないが今まではカラーとカットで10000円は使ってたかね?年に3回なら30000円、彼女なら27000円もお得になる。
私は別に美容院代を節約しなさいって話をしたい訳じゃない。美容院代が高くてもマッサージサービスがよかったり息抜きになってる、楽しみになってる人もいるはずだから。
ただ一回の美容院代でとらえるんではなく、一年単位でとらえる癖は必要です。それは家計管理全てにおいてそうした習慣をつけるのはおすすめです。
年単位でみると金額が大きい。これが安いとこ高いとこ、頻度が多い少ないであきらかな差になってくる。いい国内旅行ができてしまうくらいのひらきになる。そこに価値があるかどうかはご自身で決めること。私は美容院代をうかして他に回したいタイプなんですが、皆さんの美容院代は一年でいくらですか?

ちなみに究極の友人がいまして、彼女は自分で切れる。すごいのは後ろ髪も切れるんです。これはプロの方でもほとんどできないそうです。だから年間の美容院代はゼロ。羨ましい。
こーゆー友人もいます。切らずに伸ばしてるからゼロ。こちらはちと問題、、。女性の本来の美しい長い髪ではない。
髪の長いよさはおろしたときにも髪が魅力的なこと。これに尽きると思んです。かまう暇がないなら、
かまう必要のない長さにしておけばいいこと。そう思うんですがね~(苦笑)