誰も寝てはならぬ


☝クリスマスソングで究極となるとオペラじゃ。

私オペラは詳しくないんですが、昔観たグラミー賞でパフォーマンスしたルチアーノパヴァロッティは圧巻だった。この壮大さはほんまに見事。中でも"誰も寝てはならぬ(Nessun dorma)"は歌劇"トゥーランドット"の中の名曲、ルチアーノパヴァロッティが歌うことで有名な一曲となった。

2006年トリノオリンピック開会式で"誰も寝てはならぬ"をルチアーノパヴァロッティがパフォーマンスしたが、彼にとって最期のステージとなった。膵臓ガンだった。
荒川静香がこの曲で金メダルを獲得したのは記憶に新しい。改めて美しい、見事に演じ切っています。同じ曲だったなんて運命的です。

誰も寝てはならぬ」って言うと、「私ならできるわ」って言い返されそうな友人がいます(笑)
いつも御世話になってます。本当にありがとうございます。この曲はその親友へ贈ります。