Sarah Mclachlan


皆さんは落ち込んでる時どうしてますか?
私はうちにこもってとことん暗くなる。そしてとことん暗い曲を聴く。元気になるのに明るい曲なんて絶対聴けない、余計疲れる。一緒に悲しんでくれる曲を選んでしまう。今夜はそんな夜…
人間関係のこと、仕事のこと、お金のこと、身体のこと、ときには恋愛のこと…。生きることは試練でもあるかのように、辛いことがふりかかる。
私、人には言えない辛いことも経験した。でもなんとか頑張って生きてるんだなあ、、。だからまた明日、日常を迎えて、平常心でいよう。

落ち込んでる時は迷わずサラマクラクランを聴いてる。アルバムは"afterglow",サラマクラクランは自身の最高傑作であり、一番歌詞が暗いアルバムと自負している。このアフターグロウの意味は"太陽が沈んだ後に残存する光"
ーー人はこの明るく輝く美しい光に慣れても、太陽が姿を消すと、今度は突然暗闇に順応しなくてはならない
サラマクラクラン

少し歌詞を紹介します

神様 身をかがめてこの手を取って 身を寄せる場所もないの 友と信じた人々に裏切られすべての人に裏切られ 誰もが困惑して顔をそむけるわ まるで何も見えないみたいに それは過ちの第一歩 そして思い知るの 救いの道はどこにも見えない
努力の果てに倒れ伏した私 こんなにも身を墜とし すべてを駄目にしてしまった 思い知るべきなのね だから言わないで「ほら見たことか」なんて

アルバム"afterglow"からFallen

サラマクラクランは言う
「悲しみの中にこそ真実の美しさがある」と・・・
私にはまだこの言葉の意味がわからないな。