Richard Marx


夕べふとひさびさに妙に聴きたくなった。
リチャードマークスの声といい、このメロディといい、沁みる。
私はNOW2っていうオムニバスでこの曲と出逢った、中学生だった。だからもう20年前になる。でも全く古さのないバラード。
"Now and forever"ってタイトルですが、詩の中では「now and forever,I will be youre man」と続きます。
これ訳すと「今より永遠に、君の男でいると誓う」
どんな気持ちが込められてるかって?
この曲はリチャードマークスが奥さんに贈った曲なんです。んー、奥さんは幸せですね。

"At the beginning"リチャードマークス&ドナルイス 〜映画アナスタシアから

20世紀FOXの 1997年の初のアニメーション作品。ディズニー退社したスタッフが製作したから、絵はディズニーと同じかな。ディズニーの真似!と批判をうけるわな~。
映画あんまり面白くなかったけど、曲は素敵(笑)。当時公開が名古屋しか上映なくて電車乗って観に行ったわ。まだあるのかな、名鉄劇場…。この曲欲しくて帰りにタワレコでサントラ買って帰ったな(笑)
20世紀FOXアニメーションはその後も作品が不発、2000年に閉鎖された。
しかしその後FOXはコンピュータアニメーションを製作する、ブルースカイスタジオを設立。こちらは"アイスエイジ"などでヒットを出しているみたい。

最後にもう一度☟ギター片手にシンプルで素敵。私はこちらが好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=syX_8lDIinc&feature=youtube_gdata_player