Diana Krall "Let's fall in love" 〜Autumn in NewYork


今日で11月も終わり。今年は暖かい秋だったから紅葉はまだ楽しめる。でも12月になるとクリスマスあるから秋の曲ってのもなんだかねぇ。
んな訳で、秋を感じるナンバーを。

Jazzシンガー、ダイアナクラールはカナダ出身、名門バークリー音楽大学を卒業。旦那はイギリス出身のロック歌手エルビスコステロです。ちなみに彼女、グラミー賞も受賞してます。まあ当然の実力ですから。
アルバム「ホエン・アイ・ルック・イン・ユア・アイズ(When I Look In Your Eyes)」(1999年)からの一曲ですが。このアルバムは彼女の原点な気がします。
私は発売当時に購入したけど、実は当時は馴染めなかった。でも歳を重ねていくとどんどん心地がよくなる、Jazzってやっぱり大人の音楽なんだね。

こちらは映画、オータムインニューヨークの始まりで挿入された曲。黄色一色の情景に、リチャードギアがとことこあるいてるシーンに流れてた…はず。
映画は主婦層には人気がでたような。私は映画館で一回きり、もう11年前になるか。
内容よりもNYの見事な秋色の景色と、ヒロインのウィノナライダーがどの映画よりも可愛かったことのがよかった(笑)ウィノナが着こなした衣装も素敵。黒髪でショートヘアがとてもよく似合う俳優さんです。

秋の美しい色合いといい、涼しいというか小寒い温度といい、1番好きな季節。でも毎年秋ってすぐ終わっちゃう。

だから,もう少し秋を楽しみたい方へ☆彡

しかし、改めてライブ映像みるとね、バックで演奏してるおじさま達、いいなー。大人の余裕を感じるし、余裕の笑み。ダイアナのふといれるため息といい、エレガント。
私もJazzのライブにNYにいきたい。
お金ためよ・・・