日本はこれからどうやってお金を稼ぐ?

日本企業はどんどんアジアに進出、雇用においても、閉鎖的な日本人より国際的な人材が欲しかったり。そうなると、日本人はどんどんいらなくなるんかな?
日本人はホスピタリティの能力は高いよね。精巧な技術力もそう。これら物の対価を頂かない産業はまだまだチャンスはあると思う。
とても参考になるブログ☞☞http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=2

日本に足りない物で生産に貢献できる物、それってシンプルに考えると、一つは食糧自給率じゃ。天下りの癒着とかあるの?そこんところはよくわかりません。だったらそれをなくせばいい。天下り先は現場の仕事に決定。そういう公務員法つくればどー?(笑)

うちのばあちゃんちは冬には2メートルも雪が積もる。そんな中でも昔からの知恵を絞り生きているんです。
そんでもって高校もないから、それから皆若者は町へ出てそれきり。仕事もないからねー。否めない。
日本は水質のいい水資源があり、田舎は過疎化しているけど、空気は綺麗で、作物はおいしく実る。これを使わないのはどうなん?農業なら元気なじいちゃんばあちゃんまで働けるし、法人化すれば雇用も必要になる。しかも、日本は食品加工技術も高い。逆に海外にもっと営業かけるべき。日本でごはん食べるのに、海外に食糧の60%を頼るのは効率悪くないかい?しかも海外輸送なんてお金も時間もかかるでしょ、食物の鮮度だって日本で完成されて、日本で消化したほうがいいやん。
徳島県上勝町の葉っぱビジネスとかもいい例だよね。

救いなのは、日本人も海外の富裕層もMade in Japanがまだ好きってこと。
現実、日本人が日本で働けない時代なんてさ、、めちゃ恐ろしいぞ。

とはいっても、日本の行く末を心配してる、良識ある庶民の声は届かない,。
結果論は、製造業も企業の中枢までもが海外へ流出、経団連の思惑通りのシナリオかな。
ただね、贅沢はいいません。もう一回バブリーな時代なんて望んでいない。
シンプルに思うのは、生きるってことは、明日への未来を持ってることです。

あなたは、これからの日本はどうやってお金を稼げると思いますか?