国民年金、しまった…

やっと先日平日に有給休暇をもらって、役所の年金課へ。
私は派遣で何年も働いていて、自己都合で派遣先を幾つか変わった。なんでちょいと国民年金の未納があるんです。全部で5ヶ月。で、2年で支払いの受付をしてくれなくなる(時効になってしまう)ので、免除申請をしようと訪ねたら、、免除申請は支払い義務のある月に行かないと受付不可、、しかも時効の来てる支払いについては、払いたいといっても、もうお金も受け取ってくれません。あーあ…
免除制度は、失業で収入がないなどの理由があれば10年以内に支払いすればOK、いわば猶予があたえられるもの、そちらは追納できるんです。しかも年金の受給資格期間に算入されます。これが大きい。そのかわり、追納していない場合はその分減額、もらえる分は納めてない分は減らされる訳なんですね。しかし掛け捨てになるよりはいいはずです。
今時年金なんてもらえるかどうかわからんやん、払った分戻ってくるんかい。てな感じで払ってない方、たまにいると思う。
でも冷静に考えると、やはり国の制度には民間の保険会社はかなわない。
・重度の障害になってしまった時に障害年金がもらえる。
※現在がんの手術を受け、後遺症があり働けないかたなどにも支給される場合あり。
国民年金が現在月額15,020円、てことは1年で180,240円。40年かけると、7,209,600円。
満額で23年度は788,900円もらえるから、割り算すると約9年でもとがとれる。単純計算で。
※ちなみに月額6万もらえる民間の保険、高いで〜(笑)
・遺族年金もある
・資金の半分は国が運用してるから安心
・免除制度や任意加入など国ならではの優しい特約付き。
ちなみに私の今回の失敗は裏技がある(笑)長生きしたら任意加入って手段で未納分を60歳以降に支払い、受給資格期間を埋める手があります。但し、過去の年金額ではなく現地点での月額だから1ヶ月が16,000とかになってる可能性大…でもそれはしゃーない。

私は民間の生命保険、医療保険、無論個人年金は多分一生加入するつもりはなーい。自動車の保険は任意保険で唯一加入してるけどさ。
まずは社会保険をきっちりと、貯金をし、健康であること。これが1番の無駄をしない生き方かなと思う。本末転倒ではいけません。
長生きの欲はないけど、生きていた場合のリスク管理、しとかなね。
大丈夫、私も貧しい庶民ですから。