ガン保険は売らない

若いヒトからお年寄りまでおそれられている病気、ガン。
相談にみえるお客様でも必ず心配な病気の第一位です。
保険は大まかにまず3つにわかれています。

第一分野→生命保険でいう死亡にかかわる給付金がでるもの*保険金を受け取ると税金がとられる

第二分野→損害保険、一般でいう火災や地震など *給付金には税金はかかりません

第三分野→医療保険 、怪我や病気給付金には税金はとられません

まず一番日本人が入りたいのは医療保険。(ちなみに二番は学資保険ですかね)
医療保険には基本は医療保険ガン保険があります。
わたしはまだ半人前ですが、基本的にガン保険は勧めません。
何故かというと?
ガン保険はガンにしか保険がでない、つまりガンにならないヒトには全くの掛け捨てだから
医療保険ガン保険に加入すると保険料負担が大変だから

まだ仕事を始めた頃はガン保険のが必要だ~なんて思ってました。治療や闘病は長期戦でお金もかかるからです。
なによりわたしのばあちゃんは大腸ガン、父ちゃんは胃ガン、わたしもガンにはなるだろうねと覚悟しているワケです。その姿をみれば、やはりね。

しかし金融の自由化で損保系生命保険が生命保険に参入してきて、医療保険は確かに儲かり商品でありながら良いところもあります。
医療保険にガンの特約を付けれること
・先進医療特約を付けれること
この2つです。

からくりはこうです。
医療保険でもガン保険でも基本は入院一日の給付金額を3000円から10000円~とか設定して主契約料金が決まってきます。
例えば、入院したら一日3000円、一週間なら21000円給付金がもらえますね。
てことは、ガンで入院したら医療保険からでるんです。ガン保険にはいれば上乗せでもらえるんですね。みなさんも当然理解できるとは思うんですが念のため。
でも昨今の国の医療費削減で、病院はなかなか入院を長くさせてくれません。だからガン保険の上乗せはどうかなと思うのです。
うちの父ちゃんは胃がんでも入院1ヶ月もないくらいだった。胃全摘と食道まで転移してたから切除したんだけどね。

またガン保険は一般的に入院日額10000円からしか設計できない会社が多々あります。*まれに5000円からできる会社もありますが…
そうすると必然的に保険料は高くなるのが特徴です。
それでガンにならずに使わないと保険料も勿体無い!
だから医療保険に特約で付けることをオススメします。
*ちなみにアフラック医療保険にはガンの特約は付けれません。

医療保険でガンの特約をつけるポイントは、ガンの診断給付金がガッツリつけれるとこ。ガンの通院特約をつけれるところもありますが、これはなくてもいいです。そのぶんガン診断給付金を高く設定できたほうがよいでしょう♪ガンの通院は確かに今後増えてきますが、通院後にしか給付請求ができません。しかしガン診断給付金ならガンと診断されれば治療を始める前にもらえます。だからこの特約を重要視して下さい。これは心強い御守りになります。
ガンになったとしましょうか。
ショックな時間・治療法を考える時間・会社を休む給料の減少に備える・家族に看病してもらうお金・治療にかかる費用・ぱあっと旅にでる費用・好きなことをしておく時間
そしてある年齢を迎えておられるヒトならば治療を選択しない可能性だってあります。そうなると、好きなタバコを吸い、美味しい食事をし、夫婦で旅をしたり、しいてはお金を使わずに大切な方に残すことも、想い出に使うこともできるのです。
個々に様々な不安を解消するお金が入るワケなんです。あなたなら心が救われませんか?

次回へつつぐ