一杯のお味噌汁


味噌汁は日本の食卓にはかかせません。発酵食物であり具もいろいろ入れられる。
以前、派遣先の営業マンの若いオトコノコが、昼にコンビニ弁当とインスタント味噌汁を食べていた。彼は味噌汁がないとごはんが食べれないそう。
そういうのってなんか和を感じますね。きっとお母さんが美味しいお味噌汁を日常的に作ってきたから、一人暮らしになってもカラダが欲するのでしょう。
てことは、いかに子供と生活していた中で、お母ちゃんのごはんが成人しても影響してくるかってこともハタからみるとなんとなくわかります。

一人暮らしには鍋に作っても鮮度がおちたり、食べきれなかったり、めんどくさいしいとあさげやひるげを食べる方多々いらっしゃるでしょう。

家族がいてもあさげひるげは重宝する。旦那は赤味噌わたしは白味噌とか、一杯だけ夜食に食べたいとか。
そんなあなたにお手軽な一杯お味噌汁をご紹介♪

■用意するもの
タッパーとか蓋つきの鉢
味噌
粉末だし *いりこ・かつお・こんぶ とか
細かいかつおぶし 
乾燥ワカメ
あげ
白ごま
かき混ぜ棒

❶味噌をタッパーにいれて、粉末だしスティック1本はいれる
細かいかつおぶし、乾燥ワカメ、白ごまもいれて混ぜる 冷蔵庫に保存、長持ちするよ

❷あげは細かく好みの大きさに刻みタッパーに入れ冷凍しとく

■召上がりかた
❶おわんにあれこれ混ぜた味噌を大さじ山盛り1杯はいれる

❷冷凍あげをパラパラのせる

❸絹ごし豆腐をカットしておわんにいれる
*茹でた野菜のあまりとかでもいいよ

❹ポットのお湯をおわんに注ぐ
*好みの温度でお召し上がりください
*夏は暑いから60度くらいのぬるめにしても美味しい

❺味噌が溶けるまでよ〜くまぜまぜして出来上がり

ちょーう簡単でしょ。男性の一人暮らしにはピッタシ(笑)
あと旦那は赤味噌しか飲まないとかで白味噌作りたいときとか。それなら常に赤白常備しとくと素早く食べれるッ。

わたしはあわせか白ですね〜断然。まろやかなのがいいかな。
あと鍋一人分の為によごさなくていいし(笑)
正直、これを初めて食べたらね、鍋で作るより美味しいと思ったんです。
なんでだろ〜なんでだろ〜て考えたんだけど、たぶん。。
味噌って発酵食物だから菌がいるでしょ。
だから瞬間にお湯をいれると鮮度がいいと感じます。

ぜひお試しください♪