ヒトヒトヒト

三連休のなかびの7日、大分県から友達が岐阜に遊びにきてくれた。
大分県から名古屋までの片道12時間のバスの旅。新幹線や飛行機を使うより断然安いんだそう、往復19000円だって。

この時期だと中津川のくりきんとんやらで馬籠までドライブもいいなーとか考えたんだけど、昼すぎに岐阜にくるというので時間がないッ。てことなんで、ジャズドリーム長島に行くことにした。

とにかく三連休の真ん中はいかん。ヒトヒトヒト。携帯電話も混線、メールも受送信できないという最悪な通信状態だった。
人混みが大キライなわたし。やっと後悔した…、あ"~平日にくるもんだなって。
入って一店舗目ですぐにお互い見失ってしまった(汗)
電話もメールも通じず…。
わたしは人混みから逃げるようにすいてるカフェを探したがどこも長蛇の列。ひさびさにみた長蛇の列である、凄まじい人混みだったんです、ほんとに。疲れる疲れる。

唯一ちょっと並べば座れそうなのはジャズカフェタナカでした。
スターバックスやらクリスピードーナツでさえ外の通路を埋め尽くす長蛇の列に嫌気がさし、やっぱりジャズカフェしかないと引き返した。

15分は待ったか席に案内された。友達も休憩しないかいちかばちか電話したら通じた!よかったー。
でまったりしていたらジャズカフェらしくイタリア系の男性がピアノの生演奏を始めた♪お洒落ですね。ケーキも美味しいしオススメです。
ですがやはり次はすいてるときにまたこよう(笑)

で、またどうせお互い見たいものが違うからはぐれてしまう。なのであらかじめ集合時間と場所を決めた。GODIVAに19時に集合、こちらも相変わらずずっと長蛇の列なんだけどね。

少し日暮になればヒトが減るかと思ったが、ぜーんぜんダメ。三連休真ん中は真面目に要注意であります。
そんな中でもボチボチウインドーショッピングしていたら、よさそうなAラインスカートを試着、なかなかもってないかんじだった。
で購入。ユナイテッドアローズでは初の買い物だった。ちとわたしにしちゃ高いスカートだわ、割引きいて8000円かぁ、普段なら買わない値段だ…。だいたい2000円のスカートだもん。

友達は5万円ほど購入していた。普段は農業を営んでいる彼女、服なんかそうそう買いにいけないし、たまには必要やと感じる。
オンナは洋服にパンプス、カバンが好きなんですよね。素敵な服をきるとテンションもモチベーションもあがるもんです。

GODIVAWikipedia:ゴディバは相変わらず並んでいた。わたしはチョコレートのソフトクリームをいただいた、とてもチョコが濃くてんまい。

くじ引き券が2人合わせて9枚あったけど、列をみて恐ろしくなった。こんなん並んだら夜の10時になっちゃう、お互い並ぶのはあきらめた。くじ引き券は若い女の子2人に差し上げたとさ。

なにがいいたいかって?
やっぱりすいてるときに落ち着いて買い物したいな、とか。
あの素敵なカフェ、またすいてるときに行きたいな、とか…。
んーしかし考えさせられたのは。人口密度が濃いとね、携帯電話も意味がないんだってこと、コレって緊急事態になったら恐ろしくない?だから東日本大震災の状況もまさに通じなかった。

普段なら考えないけど、緊急事態に備えてみなさんも家族の集合場所とかは決めておくといいかなって思いました。人混みじゃなかなか家族と出会えませんし、携帯電話通じないし。
携帯電話なくても時計があればなんとかいける。
できたら地震がきても大丈夫な場所とか。

便利なツールは便利じゃなくなるんだってこと。
いざとなると大切なのは、冷静さとアナログな感覚かもしれませんね。