ポットをキレイに保つコツ

うちのポットです。キレイですよ、ツルツルピカピカ☆*:.。
これで8年使っていますがなんと購入価格は1000円!
実は過去に勤務先の上司が新品だぞっと売ってくれたんです。その時は最新のじゃないのに高いと感じたんですが、電気屋さんを覗くと5000円以上がほとんどで結構湯沸かしポットは高いんだと思い知りました。注ぐ時に傾けずにプッシュするだけで注げるのはわりと安くならんのです。
最近のは魔法瓶効果で電気を使わず保温できたりしますが、それだと1万はくだらないかな。

メーカーはタイガーでなんとMADE IN JAPANです。まだまだ使えます♫
問題はみなさん、中身だと思いますが、保温しっぱなしだとカルキが付着します。だから保温はしない習慣をつけましょう♪
でもザラザラが少しでも出てきたらクエン酸で洗浄してみてください。
ちゃんとポットにも裏面に書いてあります、"クエン酸で洗浄してくださいませ"ってご丁寧にね。

クエン酸はスーパーや薬局で198円位。あとは大さじ5杯を満タンにいれたポットにいれて沸かします→保温します→捨てます→水を満タンにし沸かします→捨てます
これでキレイになります。
そしてやはり常日頃保温にしないこと。水は沸かす分だけ入れて注いだらすぐコンセントは抜きます。これは習慣になってますからめんどくさいはないかな。

わたしのモットーは、物を長持ちさせて美しく使うのが理想、そしてなによりそのほうが長持ちします。
汚いと買換えたくなる心情をヒトはもってますからね。

みなさんのポットは美しいですか?