の~ぷ~

ノープーをはじめて一週間がたちました。ノープーとは?→Wikipedia:ノー・プー
先ほど一週間ぶりのシャンプーをしたんです。
なんだか石器時代をすごしたみたいだ(笑)周りの友達は女子とはみてくれてないでしょう。

何故はじめたかというと、白髪が増えてきたからです(汗)やばいやばい。
将来、歳をとっても染めなくていい黒髪を維持したいし、薄毛もやだし。
で、いろいろ調べるとシャンプーをしない髪の健康法を知りました。
わたしはわりと頭皮の脂の分泌が多いのでシャンプーしない日にはべたついてがまんなりません。なので毎日シャンプーはしていました。リンスやトリートメントはしません。シャンプーだけです。
だもんでシャンプーをやめたら痒くなったりベタベタして挫折するんやないかと思ったんですが、うちに重曹があったので、重曹を水で溶かしてシャンプーの変わりに地肌マッサージしながら馴染ませてみましたら?これがテキメンによかった♪髪もサラサラ~。
脂っぽいタイプの方は重曹を使うといいと記事にあったから試してよかった。
石けんシャンプーは過去に挫折しております。ギシギシになるのと、石けんカスがとれにくいんですね。あれは無理かな。
あとはレモン汁やら酢ですね。これはわたしにはピリピリ系だからこれも無理かな。
乾燥肌の方はヘアオイルもいいらしいですが、脂性肌の方はやめたほうがぶなん。べたつきます。

実感としては4日おきにシャンプーぐらいはいけます。
あとは櫛どおりがよく抜け毛の量はあきらかに減ります。
そして高いシャンプーがなくならないから嬉しい(笑)重曹は安い♪

効果は3ヶ月後らしいので継続して、よければ続けたいなッ。
ちなみにわたしのやり方としては…
櫛はアルコールやらできれいに清潔にする→お風呂に入る前に櫛でブラッシング、ホコリやらをとる→お湯でたっぷり流す→重曹水を地肌になじませマッサージ→しっかりお湯で洗い流す→乾かす→べとつき痒みはほとんどありません  シャンプー使用時とかわらない感じです

皆さんもノープーいかがでしょ(笑)