今日はキムチ鍋だけど

[rakuten:hanamidori:10000021:image]
一人暮らしの困難のひとつに、一人分のご飯を作ることが大変だと感じる一人暮らしの方は多々おられるでしょう。
わたしはあんまり考えて作りませんが、作ってみて多いとか食べきれないことを体験すると次回は量を減らそうと決めます。ようはテキトーに微調整します。
あとは2人前作っても食べてしまってるんだと思うんです。

野菜もネギをひと束買うと使いきれないので1本売りを購入したりします。きのーは48円でした。
白菜もまるごとなんてエライから1/4でいいですね。最近はわりと一人分でも購入できるスーパーがでてきました。

鍋をするにスーパーで便利なパウチの鍋の元なんて購入したりすると、あまりますしもったいないのでわたしは鍋の元は購入したことありません。
今日はキムチ鍋をしましたが、だし汁にコチュジャンをとかし、鶏ガラの細粒をいれます。あとは白菜、ネギ、えのき、エリンギ、豆腐に豚バラにしめはちりめんラーメンにしました。

今日は野菜もほどよく、まんぷくですが、しいて言うとラーメンが見た目一人前なのに食べてみると2人前くらいあるので、やはりラーメンの量を半分にしたいんですが、。使いきりタイプだから使うしかない(汗)
これまた一人暮らしの悩み事ですね(苦笑)