肛門科とりあえずクリア

きのー肛門科へ行きまして、内視鏡でみてもらいましたら、内痔核がありました、つまりいぼ痔。しかも3つ(汗)!
でも腫れがたいしたことないのと、自覚症状なしやから塗り薬のみしか処方されなかったんです。
便がでないのも、直接関係ないですよってことで、結論は大腸を一度みてもらうことになりました。で、紹介状を書いてもらいました。

紹介された病院でも便がでてないわりにはお腹はってないね、と言われ…。
一ヶ月くらいまともに出てないのにたいしたことないような診察で。
でもわたしはとにかくスッキリしたいのと、今回いい機会だから大腸を内視鏡でみてもらうことになりました。
ポリープやら憩室、もしかしてガンがみつかるかもしれないし、便秘の種類もわかるといいんだけどね、ほらいろいろあるやないですか、痙攣性(けいれんせい)とか弛緩性(しかんせい)とかね。

来週月曜日に内視鏡なんで朝から絶食、更に強力な下剤の錠剤をたらふく服用し水も大量に飲まねばなりません。
ポカリスエットに塩いれたような溶液はあまりにまずいので、現在は錠剤が作られたそう、迷わず錠剤にした(笑)

ばあちゃんが大腸がんでしたからね、今後は2年に1回くらいは大腸内視鏡はやるべきかなって思ってます。